ワンタイムパスワード
(トークン)について
Q. | ワンタイムパスワード、トークンとは? |
---|---|
A. | 「ワンタイムパスワード」とは、一定時間(30秒)ごとに変化する使い捨てパスワードです。この使い捨てのパスワードを「ワンタイムパスワード」といい、「ワンタイムパスワード」を自動生成するもの(機器・ソフトウェア)を「トークン」といいます。 「トークン」にはハード型の「ハードウェアトークン」(機器)とスマートフォンにアプリをインストールして利用する「ソフトウェアトークン」(アプリ)があります。 当金庫では、「ソフトウェアトークン」(アプリ)を無料で「ハードウェアトークン」(機器)を有料で提供しております。 |
Q. | ワンタイムパスワードがロックした場合 |
---|---|
A. | ワンタイムパスワードで一定回数以上間違えるとロックがかかります。 ロックがかかった利用者は、ログインもできなくなりますので、管理者が「利用者情報登録/変更」より「利用中止解除」を行います。 |
Q. | ソフトウェアトークンのダウンロード、設定方法を教えてください。 |
---|---|
A. | ソフトウェアトークンは以下のページの手順に従いダウンロード・初期登録をお願いします。 |
Q. | ソフトウェアトークンを設定しているスマートフォン等の機種変更の場合 |
---|---|
A. |
|
Q. | ワンタイムパスワード(トークン)の利用解除について |
---|---|
A. | ワンタイムパスワード(トークン)の利用解除は、当金庫に書面による手続きが必要です。 手続きが完了後は、資金移動等は従来の「利用者確認暗証番号」による手続きに戻ります。 |
Q. | ハードウェアトークンの取得方法を教えてください。 |
---|---|
A. | ハードウェアトークンは以下のページの手順に従いお手続きをお願いします。 |
Q. | ハードウェアトークンの設定方法を教えてください。 |
---|---|
A. | ハードウェアトークンは以下のページの手順に従い設定をお願いします。 |
Q. | ハードウェアトークンの故障時、紛失時の対応方法を教えてください。 |
---|---|
A. | ハードウェアトークンのパスワード表示画面が「LobAtt」または、「bAtt01~9」の場合は、電池切れかバッテリー残量10%以下となります。
窓口まで交換をお申し出ください。
また、それ以外の故障や紛失につきましても再発行となります。 ※新規、再発行、交換等いずれの場合でも手数料がかかります。 |
Q. | 他の信金などで同型のハードウェアトークンを保有しているが、利用できるのか? |
---|---|
A. | トークンの登録は可能ですが、当金庫で発行されたハードウェアトークンではないため動作保証できません。 また、犯罪被害防止の観点からセキュリティが低下する可能性があり、当金庫の推奨環境ではないため、ご自身の責任でご利用ください。 当金庫発行のハードウェアトークンを利用しての他金融機関のご利用も同様に当金庫は一切の責任を負いません。 |
Q. | 1つのトークンで複数の利用者が登録・利用することはできますか? |
---|---|
A. | ご利用可能です。ただし、アプリのインストールされている端末(または、ハードウェアトークン)がお手元にある時のみのご利用となります。 |
Q. | ハードウェアトークンに切替希望の場合を教えてください。 |
---|---|
A. | ハードウェアトークンは利用申込書をご提出後2週間前後お時間がかかることから、即時切り替えることはできません。お取引店でお手続き後ハードウェアトークンがお手元に届いてから切替のお手続きとなります。 ※機器については、有料となります。 |
Q. | ハードウェアトークンを朝日WEBダイレクトのトークンとして併用可能ですか? |
---|---|
A. | 朝日WEBダイレクトは、別のサービスとなることから利用は認めておりません。推奨環境対象外となります。 |
Q. | トークンを設定した場合に従前トークンの設定をしていない場合との違いはありますか? |
---|---|
A. | トークンの設定をされた日からトークン契約状態となり、電子証明書の取得などのお取引の際にトークンによるワンタイムパスワードの認証へ変更となります。
トークン契約を解約して従前の認証へ変更をご希望の場合には、お取引店で下記の書類のご提出によるお手続きが必要となります。 |