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朝日スマートアプリ

口座開設

口座開設について

当金庫公式アプリ「朝日スマートアプリ」の口座開設は、「本人確認書類」を郵送することなく、簡単・便利に口座開設のお申し込みができます。
アプリ内で当金庫所定のお客さま情報をご入力いただき、「本人確認書類」を撮影、送信いただくことで口座開設のお申し込みが完了します。
また、併せて、インターネットバンキング(朝日WEBダイレクト)のお申し込みを行うことができます。

朝日WEBダイレクト

お申し込みにあたって

本アプリでのお申し込みは、日本国内在住の個人のお客さまで、ご本人さま名義の口座開設申し込みに限らせていただきます。

利用条件

以下の条件にすべて該当する方

  • 日本国内発行の有効な運転免許証をお持ちの18歳以上の日本国籍を有する方
  • 当金庫の営業地域内に住所又は事業所を有する個人の方又は当金庫の営業地域内に事業所を有する企業の役員および勤務されている方

    営業地域
    東京都の区の存する地域、東京都西東京市、埼玉県戸田市、蕨市、さいたま市(旧岩槻市を除く)、八潮市、草加市、川口市、三郷市、越谷市、和光市、新座市、 朝霞市、吉川市、千葉県松戸市、市川市、流山市、柏市、鎌ヶ谷市、船橋市、浦安市、 習志野市、千葉市、八千代市、佐倉市、四街道市
  • 口座を事業決済で使用しない方
  • 反社会的勢力でない方
  • 米国納税者でない方
  • 非居住者でない方
  • 外国籍でない方(外国籍の方はお近くの店舗でご相談ください)
  • インターネットバンキングは同時申し込みとします。(本アプリにある選択項目の有無にかかわらず申し込みをしたものとして取扱います。)
  • お一人さま一口座とさせていただきます。

各種規約等

お申し込みにあたっては、以下の規約等を必ずご確認願います。
なお、本アプリ内では、下記規約等のPDF書類をご確認のうえご同意願います。(ご同意いただけない場合は、本アプリからお申し込みできません。)

お申し込みの流れ

  • ご準備
  • アプリをダウンロード
  • 撮影して送信
  • カードの受け取り

留意事項

本アプリで撮影いただいたご本人さま運転免許証のお名前、ご住所、生年月日、有効期限が不鮮明な場合や、ご入力のご住所、お名前、生年月日とご本人さま確認書類に記載の内容が一致しない場合は、お申し込みを受付できませんので、あらかじめご了承ください。また、裏面に記載がない場合も、表面・裏面の両面の撮影が必要です。

場合によっては、勤務先へ電話確認をさせていただきます。あらかじめご了承ください。
預金口座を利用した金融犯罪を防ぐため口座開設をお断りすることがあります。あらかじめご了承ください。

アプリご利用にあたり

  • 24時間いつでも利用できます。本アプリの利用手数料は無料です。
    ただし、本サービス利用に関するパケット通信料はお客さまのご負担となります。
  • システムメンテナンスのためご利用いただけない時間帯があります。
  • 本アプリでは一部ご入力いただけない文字があります。
    また、お名前のフリガナに「ヲ」が入っている場合、口座名は「オ」で登録される等、一部の文字がご入力内容と異なって登録されることがあります。
  • 通信が発生しますので、電波の受信状況のよいところでお申し込みください。
  • ブラウザのCookie、JavaScriptを有効にしていただく必要があります。
  • お申し込み受付完了後、メールサーバから受付完了メール(@asahi-shinkin.co.jp)を送ります。
    受付完了メールは、当金庫から郵送物が届くまで必ず保管してください。
    迷惑メールフィルター等で特定メールの受信を制限しているお客さまは、「infomation@asahi-shinkin.co.jp」からのEメールを受信できるよう、設定変更をお願いします。

推奨環境(スマートフォン)

Android端末をご利用の方 iPhoneをご利用の方
携帯電話会社 NTTドコモ/au/ソフトバンク
OS Android 6.0 ~ 12.0 iOS 9.2 ~ 16.0
ブラウザ Google Chrome Safari
  • ※「一生通帳 by Moneytree」の推奨環境は、iOSのみ異なり15.0~16.0となります。
  • ※機種または通信環境により、表示や動作に制約がある場合があります。
  • ※「Android」「Google Play」は、Google Inc. の商標または登録商標です。
  • ※「iPhone」「AppStore」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc. の商標または登録商標です。

キャッシュカード、通帳のお受け取りについて

キャッシュカード、通帳※は、お申し込み後、2~3週間程度でお届けいたします。
口座番号はキャッシュカード、通帳のお受け取りをもって通知させていただきます。郵送で受け取る場合は、「本人限定受取郵便」で運転免許証に記載のご住所あてにお届けします(転居先への転送は行いません)。

  • ※東京下町ネット支店を選択された場合は、通帳発行はありませんので、あらかじめご了承ください。

お受け取りのご注意

  • 「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」にて送付いたしますので、お受け取り時に本人確認書類(写真付き)をご提示ください。(運転免許証、パスポート、個人番号カード等のうち、1点)
  • キャッシュカード、通帳をお受け取りいただけない場合、お申し込みがなかったものとしてお取り扱いさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

本人限定受取郵便 - 日本郵便

その他

  • キャッシュカード、通帳のお受け取りが確認でき次第、インターネットバンキングの契約者ID等を印刷した「お客様カード」を簡易書留でお送りさせていただきます。
  • 年末年始・ゴールデンウィーク等、当金庫の休業日の関係で通常よりお手続きに日数を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • お申し込みいただいた内容について、お届出のご連絡先に連絡させていただくことがあります。
    その際、追加で必要書類をお願いする場合があります。
  • 口座開設をお断りさせていただいた場合においても、お客さまが送信された画像データ等は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。

苦情処理措置・紛争解決措置

苦情処理措置

本商品の苦情等は、当金庫営業日に、営業店または営業統括部(9時~17時、電話:03-3862-0319)にお申し出ください。

紛争解決措置

東京弁護士会(電話:03-3581-0031)、第一東京弁護士会(電話:03-3595-8588)、第二東京弁護士会(電話:03-3581-2249)の仲裁センター等で紛争の解決を図ることも可能ですので、利用を希望されるお客さまは、当金庫営業日に、上記営業統括部または全国しんきん相談所(9時~17時、電話:03-3517-5825)にお申し出ください。また、お客さまから、上記東京の弁護士会(東京三弁護士会)に直接お申し出いただくことも可能です。
なお、東京三弁護士会は、東京都以外の各地のお客さまにもご利用いただけます。その際には、(1)お客さまのアクセスに便利な地域の弁護士会において、東京の弁護士会とテレビ会議システム等を用いて共同で紛争の解決を図る方法(現地調停)、(2)当該地域の弁護士会に紛争を移管し、解決する方法(移管調停)もあります。詳しくは、東京三弁護士会、当金庫営業統括部もしくは全国しんきん相談所にお問い合わせください。

お問い合わせ先

通帳・キャッシュカードに関するお問い合わせ

メールオーダーセンター 03-3891-9340(代)
受付時間 9:00 ~ 17:00 ただし、土・日・祝日は除きます。

インターネットバンキング・その他に関するお問い合わせ

ダイレクトバンキング
センター
0120-86-8181
受付時間 9:00 ~ 17:00 ただし、土・日・祝日は除きます。

個人情報に関するお問い合わせ

経営法務部 03-3862-0441
受付時間 9:00 ~ 17:00 ただし、土・日・祝日は除きます。
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