ホーム> 朝日外為WEB> よくあるご質問 > ID・パスワードについて

法人・事業主のお客さま向け

朝日外為WEB

海外送金、国内外貨送金、輸入信用状取引を
インターネットで便利に、スピーディに。
朝日信用金庫が、海外とのスムーズなお取り引きをサポートします。

ID・パスワードについて


Q. 「ログインID」「ログインパスワード」「確認用パスワード」とは何ですか?
A.
  1. ログインID
    インターネット上でお客さまを特定させていただくためのお客さまのお名前に代わるものです。
  2. ログインパスワード
    インターネット上で、ログイン時にご入力いただくパスワードです。
  3. 確認用パスワード
    各種取引の取引内容をご確認いただく際、ご入力いただくパスワードです。
    • 「ログインパスワード」と「確認用パスワード」は、同一のパスワードを登録することができませんので、必ず異なるパスワードをご準備ください。
    • IDおよびパスワードは、お客さまがご本人であることを確認させていただくものですので、定期的に変更いただき第三者に盗用されることのなきようご注意ください。
    • 朝日外為WEBご利用開始に際し、マスターユーザの方がログインID取得画面にログインするための「仮確認用パスワード」は当金庫よりご案内させていただきますが、初回ログイン時登録する「ログインID」「ログインパスワード」および「確認用パスワード」は全てお客さまご自身で作成のうえご登録いただきますので、事前にご準備ください。

Q. 「ログインID」を変更したいのですが?
A. マスターユーザまたは管理者ユーザの方であれば、ご本人のIDを含め一般ユーザのIDを変更することができます。
ただし、電子証明書取得済の場合は、変更することができません。

Q. 「ログインID」を忘れてしまったのですが?
A.
  1. マスターユーザの方が「ログインID」を忘れてしまった場合は、次のとおりご対応ください。
    • 管理者ユーザ(承認権限を付与された一般ユーザ)の方が登録されている場合は、管理者ユーザに「ログインID」の照会をご依頼ください。
    • 上記管理者ユーザの方が未登録の場合、お客さまご自身による「ログインID」の照会はできませんので、当金庫所定の「利用停止解除依頼書(兼 各種依頼書)」の「マスターユーザのログインID照会」にチェックを入れ、お取引店経由国際業務部あて「ログインID」の照会をご依頼ください。
  2. 一般ユーザの方が「ログインID」を忘れてしまった場合は、マスターユーザまたは管理者ユーザに「ログインID」の照会をご依頼ください。

Q. 「ログインパスワード」または「確認用パスワード」を忘れてしまったのですが?
A.
  1. マスターユーザの方が上記いずれかのパスワードを忘れてしまった場合は、次のとおりご対応ください。
    • 管理者ユーザ(承認権限を付与された一般ユーザ)の方が登録されている場合は、管理者ユーザに「ログインパスワード」または「確認用パスワード」の登録変更をご依頼ください。
    • 上記管理者ユーザの方が未登録の場合、お客さまご自身によるログインパスワードまたは確認用パスワードの変更ができませんので、当金庫所定の「利用停止解除依頼書(兼 各種依頼書)」の「パスワード強制変更」にチェックを入れ、お取引店経由国際業務部あてパスワードの変更をご依頼ください。
      なお、この場合は変更後の仮パスワードを郵送にてご連絡させていただくため、その間相応の日数を必要としますので、あらかじめご了承ください。
  2. 一般ユーザの方が上記いずれかのパスワードを忘れてしまった場合は、マスターユーザまたは管理者ユーザに「ログインパスワード」または「確認用パスワード」の登録変更をご依頼ください。
    なお、パスワードの登録変更終了後は、変更登録したパスワード(仮)を依頼人にご連絡ください。
  3. 変更後のパスワードを確認した後、当該パスワード(仮)にてログインし表示される画面より新たに使用する「ログインパスワード」または「確認用パスワード」をご登録ください。

Q. 「ログインパスワード」または「確認用パスワード」を変更したいのですが?
A.
  1. 「ログインパスワード」または「確認用パスワード」を定期的に変更する場合、ご本人によるパスワードの変更が可能です。
  2. ユーザ本人が「ログインパスワード」または「確認用パスワード」を忘れてしまった場合は、マスターユーザまたは管理者ユーザによりそれぞれのパスワードを変更することができます。
    なお、セキュリティ保護の観点からパスワードを照会することはできません。パスワードを忘れた場合は、パスワードを変更し仮のパスワードをご登録後、当該仮のパスワードを使用してログインしパスワードを再度ご登録ください。

Q. ログインするとパスワード変更画面が表示されるのですが?
A. セキュリティ保護の観点から同一パスワードの有効期限は90日としています。前回のパスワード変更日から90日以上経過後にログインしますと、自動的にパスワード強制変更画面が表示されますので、必ずパスワード変更を行ってください。
なお、パスワードは前回の履歴をみておりますので、登録する際は重複しないようご注意ください。

Q. ログインすると、「ログインパスワードが規定回数を超えて誤りましたので、お取扱いできません。詳しくは本サービスのお問合せ窓口へご照会ください」と表示されるのですが、どのように対応すればよいですか?
A.
  1. マスターユーザの方がログインした際上記文言が表示された場合は、次のとおりご対応ください。
    • 管理者ユーザ(承認権限を付与された一般ユーザ)の方が登録されている場合は、管理者ユーザに「ログインパスワード利用停止」の解除をご依頼ください。
    • 上記管理者ユーザの方が未登録の場合、お客さまご自身によるログインパスワード利用停止の解除ができませんので、当金庫所定の「利用停止解除依頼書(兼 各種依頼書)」をお取引店経由国際業務部あてご提出いただき、利用停止の解除をご依頼ください。
  2. 一般ユーザの方がログインした際上記文言が表示された場合は、マスターユーザまたは管理者ユーザに「ログインパスワード利用停止」の解除をご依頼ください。
  3. ログインパスワード利用停止の解除終了後、再度ログインしてください。
    なお、ログインする際入力するパスワードは、現在ご利用中の登録済パスワードです。万一、パスワードが不明な場合は、別途パスワードの強制変更が必要になります。

ページの先頭へ