個人のお客さま向けインターネットバンキング
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便利なサービスです。
ワンタイムパスワード
(トークン)について
Q. | ワンタイムパスワード、トークンとは? |
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A. | 「ワンタイムパスワード」とは、一定時間 ごとに変化する使い捨てパスワードです。この使い捨てのパスワードを「ワンタイムパスワード」といい、「ワンタイムパスワード」を自動生成するもの(機器・ソフトウェア)を「トークン」といいます。 「トークン」にはハード型の「ハードウェアトークン」(機器)とスマートフォンにアプリをインストールして利用する「ソフトウェアトークン」(アプリ)があります。 当金庫では、「ソフトウェアトークン」(アプリ)を無料でご利用いただけます。また、「ハードウェアトークン」(機器)については、新規、再発行、交換等全て有料となります。 |
Q. | ワンタイムパスワードがロックした場合 |
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A. |
ワンタイムパスワードで一定回数以上間違えるとロックがかかります。ロックがかかった場合、当金庫所定の依頼書をお取引店(窓口:平日9:00~15:00)へご提出ください。
※お取引店へのご提出が困難な場合は、下記までご郵送ください。 【郵送先】〒101-0031東京都千代田区東神田2-1-2 朝日信用金庫 営業統括部 ダイレクトバンキングセンター |
Q. | ソフトウェアトークンご利用時にワンタイムパスワードで 急にログインできなくなった場合 |
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A. |
突然ログインできなくなった場合やアプリを削除してしまった、 機種変更を行った場合、ソフトウェアトークンとの連携が解除されておりますので、ログインできない可能性がございます。 その場合は、当金庫所定の依頼書をお取引店(窓口:平日9:00~15:00)へご提出ください。 ※お取引店へのご提出が困難な場合は、下記までご郵送ください。 【郵送先】〒101-0031東京都千代田区東神田2-1-2 朝日信用金庫 営業統括部 ダイレクトバンキングセンター |
Q. | ソフトウェアトークンのダウンロード、設定方法を教えてください。 |
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A. | ソフトウェアトークンは以下のページの手順に従いダウンロード・初期登録をお願いします。 |
Q. | ソフトウェアトークンを設定しているスマートフォン等の機種変更の場合 |
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A1. | スマートフォン等の機種変更をされる前に、ワンタイムパスワードの利用停止を行ってください。利用停止手順はこちらをご参照ください。 アプリのダウンロード・利用登録は、機種変更後の端末で行ってください。 |
A2. | ワンタイムパスワードの利用停止を行う前に、スマートフォン等の機種変更をされた場合は、当金庫所定の依頼書をお取引店(窓口:平日9:00~15:00)へご提出ください。
当金庫にて利用停止の手続きをさせていただきます。手続き完了後、アプリのダウンロード・利用登録は、機種変更後の端末で行ってください。
※お取引店へのご提出が困難な場合は、下記までご郵送ください。 【郵送先】〒101-0031東京都千代田区東神田2-1-2 朝日信用金庫 営業統括部 ダイレクトバンキングセンター |
Q. | ソフトウェアトークンの解除 |
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A. | ソフトウェアトークンを利用解除される場合は、こちらをご参照ください。 |
Q. | ハードウェアトークンの取得方法を教えてください。 |
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A. | ハードウェアトークンは以下のページの手順に従いお手続きをお願いします。 |
Q. | ハードウェアトークンの設定方法を教えてください。 |
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A. | ハードウェアトークンは以下のページの手順に従いお手続きをお願いします。 |
Q. | ハードウェアトークンの故障時、紛失時の対応方法を教えてください。 |
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A. | ハードウェアトークンのパスワード表示画面が 「LobAtt」または、「bAtt01~9」の場合は、 電池切れかバッテリー残量10%以下となります。 窓口まで交換をお申し出ください。 また、それ以外の故障や紛失につきましても再発行となります。 ※新規、再発行、交換等いずれの場合でも手数料がかかります。 |
Q. | 他の信金などで同型のハードウェアトークンを保有しているが、 利用できるのか? |
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A. | 1トークン=1契約と決まっているためご利用いただけません。 但し、不要となった登録のないトークンであれば利用可能ですが、 当金庫で発行されたハードウェアトークンについては管理しておりますが、 ご自身で既に保有しているハードウェアトークンについては動作保障致しかねます。 また、犯罪被害防止の観点からセキュリティの低下が懸念されるものであり、当金庫が推奨するものではありませんので、 ご自身の責任でご利用下さい。当金庫発行のハードウェアトークンを利用しての他信金のご利用も同様に当金庫は一切の責任を負いません。 |
Q. | 1つのトークンを家族等の複数で登録・利用することはできますか? |
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A. | ソフトウェアトークン:ご利用可能です。但し、アプリのインストールされている端末がお手元にある時のみのご利用となります。 ハードウェアトークン:1トークン=1契約となるため、ご利用いただけません。 |
Q. | ハードウェアトークンに切替希望の場合を教えてください。 |
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A. | ハードウェアトークンは利用申込書をご提出後2週間前後お時間がかかってしまうことから、
即時切り替えることはできません。お取引店でお手続き後ハードウェアトークンがお手元に届いてから切替のお手続きとなります。 ※機器については、有料となります。 |
Q. | ハードウェアトークンを朝日ビジネスWEBのトークンとして併用可能ですか? |
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A. | 朝日ビジネスWEBでは、ハードウェアトークンの利用を認めておりませんので、 朝日ビジネスWEB専用のソフトウェアトークンをご利用ください。 |