電子証明書について
Q. | 電子証明書とは何ですか? |
---|---|
A. | 電子証明書とは電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。 |
Q. | 電子証明書方式とは何ですか? |
---|---|
A. | ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」および「暗証番号」にて行う方式です。 |
Q. | 電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか? |
---|---|
A. | 電子証明書方式でご利用いただくための推奨環境はリンクより参照ください。 電子証明書方式推奨環境 |
Q. | パソコンが壊れた時はどうすればよいのですか? |
---|---|
A. | パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われます。再発行の手続きが必要です。所定の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。 |
Q. | 1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか? |
---|---|
A. | 電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。 ※利用者の電子証明書の取得は最大10人までとなります。 |
Q. | 電子証明書がインストールされたパソコンを紛失または盗難にあった場合どうすればいいですか? |
---|---|
A. | 第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続きを行います。口座開設店か最寄りの本支店までご連絡ください。
店舗・ATMのご案内
ご利用時間:月~金 9:00 ~ 17:00(当金庫の休業日は除く) 上記時間外における緊急の取引停止につきましては、しんきんサービスセンターで対応させていただきます。 03-6433-1556 ※しんきんサービスセンターでは、操作方法のご照会はお受けできませんのでご了承ください。 |
Q. | 「朝日ビジネスWEB」の再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか? |
---|---|
A. | 電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。 |
Q. | 電子証明書を誤って削除してしまいました。 |
---|---|
A. | 電子証明書の再発行が必要です。所定の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。 |