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法人・事業主のお客さま向けインターネットバンキング

朝日ビジネスWEB

インターネットでスピーディーにお取り引き。
お使いのパソコンで残高照会、資金移動、ファイル伝送取引等会社の
業務効率化にお役立ていただけます。

セキュリティについて


Q. インターネット上のセキュリティが心配なのですが・・・
A. 本サービスでは、以下のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

1.ご契約先IDと利用者IDでお客さまを特定
ご契約先IDとは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく6桁の番号です。口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。また、利用者IDとはお客さまの各利用者ごとに設定していただく半角英数字6~30文字の番号であり、この番号によりお客さまの各利用者を特定いたします。


2.複数の暗証番号を確認
本サービスをご利用いただく際には、お取り引きの内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。


管理者 利用者
ご契約先登録用暗証番号
ご契約先暗証番号 利用者暗証番号
ご契約先確認暗証番号 利用者確認暗証番号
可変パスワード
ご契約先ワンタイムパスワード
可変パスワード
(利用者ワンタイムパスワード)
  • ※より一層セキュリティを高めるために、資金移動取引において、入力する暗証番号がその都度変更となる利用者ワンタイムパスワード機能をお客さま任意でご利用できます。
  • ※利用者ワンタイムパスワード機能を利用される場合は、管理者が[利用者ワンタイムパスワード]の発行を行い、利用者に通知する必要があります。
  • ※利用者は、これまでの[利用者確認暗証番号]と管理者より通知された[利用者ワンタイムパスワード]を用いて、資金移動取引が行えます。

3.256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。


4.Eメール通知機能を採用
ご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ操作が行われたことを通知するEメールを送信いたします。


5.セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。


6.自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。


7.電子証明書方式を採用
更にセキュリティを高めるために、電子証明書方式を採用しました。 電子証明書についてはよくあるご質問「電子証明書について」をご参照ください。


8.EV SSLサーバ証明書を採用
「Internet Explorer 11.0」等の高セキュリティのブラウザからインターネットバンキングのログイン画面へアクセスした際に、ブラウザのアドレスバーが緑に変わり、フィッシングサイトとの判別が視覚的にできるようになります。


Q. 「お客様カード」とは何ですか?
A. 本サービスをご利用いただく際に、お客さまの本人確認のために使用する専用のカードです。お客さまの大切な情報を守るために最新のセキュリティ方式であるワンタイムパスワードを採用しています。
ワンタイムパスワードは、お取り引きごと毎回変わる4桁の数字で、「お客様カード」をご確認のうえお取り引きをしていただきます。

Q. 利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?
A. 各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。

Q. 暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
A. お客さまの大切な情報を守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。利用者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。管理者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は朝日ビジネスWEBお問い合わせ窓口0120-86-8181までお問い合わせください。

Q. お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
A. 速やかにお取引店または朝日ビジネスWEBお問い合わせ窓口0120-86-8181にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。

Q. 間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?
A. 利用者の方が各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者メニューから当該利用者の方の利用中止解除を行ってください。
管理者の方が管理者用の各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、お客さまの管理者の方と全ての利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、朝日ビジネスWEBお問い合わせ窓口0120-86-8181までお問合わせください。

Q. 利用者の暗証番号と確認暗証番号は同じものでもいいのですか?
A. セキュリティのため、暗証番号と確認暗証番号は異なる番号としてください。

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